初 瞑想は…痛かった?!🙀

やっと初めて 瞑想した時の話に繋がります😂

 

去年 2023年10月末頃だと思います。

その時期も辛いことが 色々あったり気持ちの整理がつかなくて、 たまたま見てた動画で誘導瞑想がいいですよ 、という話を聞いたので早速やってみたのです。

 

超初心者なので YouTube の誘導瞑想を頼りに、 ただ目をつぶって従う感じですね。

いろんな種類の瞑想があったのですが、とりあえず 疲労とか溜まっていたので体を修復させる 瞑想 をやってみました!

 

するとしばらくすると体がくるくると回転し始めたんですよね😵‍💫

 


f:id:waraeru-kakusei:20240324170034j:image

一応 あぐらをかいて座っていたのですが、 上半身が円を描くように回ってしまいました。

 

その上 右目の奥とか右の膝とか痛み始めたんです!

最初は「冷えたりして痛いかな…?」とか 「病院に行った方がいいのかな?」とも思ったのですが、 瞑想が終了すると ピタリと痛みも止まりました。

そして、よく考えると 両方とも 以前 怪我をしたところ…😵

 

右目は 眼底出血したことあるし、 右膝は子供の頃 スキーで大怪我をして痛めてるんですよね😱

 

その後も寝たままできる睡眠瞑想というのをかけながら夜寝ていたら、 やはり 以前 悪くしたことのある胃の辺りが痛くなり夜中 目を覚ましてしまうほどでした💦

 

もう 瞑想 痛いからやめたい!っていうような感じでしたので、 時間を短くしたりして何とか継続はしていたのですが、 その後痛みはだんだん弱くなり すっかり忘れた頃…

 

鏡を見るとなんだか 生え際に髪が増えてるんですよね😳‼️‼️

実は2年ぐらい前にも手術して、大量出血をして貧血やら加齢やらでたくさん 髪が抜けてしまっていたのです🙀

だいぶ気にはなっていたのですが、 色々 対策しても効果がなかったので、これにはびっくりしました!

 

瞑想のせいとははっきり言えませんが、 もしかして怪我したところが痛んだのも体を修復させていたのかも…と思いました🤔

 

調べたところ、 瞑想 時 体が回るのは、右回りは 悪気の排出、 左回りはエネルギーの取り入れと言われてるらしく、悪い気を出して新しいエネルギーが体を回復させてくれたのかもしれません✨

 

瞑想 恐るべしです!🙀🙀